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2016.11.28

Osaka Z Days 2016 が開催されました

Osaka Z Days 2016 が開催されました。

多くの方々にご来場いただきありがとうございました。

今回、私の展示はメルクリンZゲージのプロモーション貨車。

P1110703.jpg日本の企業等のプロモーション貨車等

P1110703.jpgドイツのワイナリー等のプロモーション貨車等


持込車両として、
KATOのレーティッシュバーン、アレグラの6.5mm改軌
Atlas Minitrainsのミストラル走行化改造
newsteads氏作ペーパーモデルのBR627走行化改造
近鉄特急と通勤電車の走行化改造
というマニアックなアイテムを
Baden谷九共同レイアウトで走らせておりました。

走行化改造した車両は、製品と違って車両の調整が大事ということを再認識。次回に向けての宿題となりました。

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コメント

Atlas Minitrains のものは、ヤフオクに出ているので、ディアゴスティーニの週刊「昭和にっぽん鉄道ジオラマ」のロクハンのキハや新幹線の床下部で、試そうかと思っております。

newsteads氏作ペーパーモデル BR627 は公開されているのでしょうか?

色々と質問して申し訳ございませんが、近鉄特急のzゲージのディスプレイモデルは分かりますが、通勤特急はどこの製品でしょうか?

投稿: 電車館 | 2017.11.15 20:40

電車館さま

ペーパーモデルのBR627はeBayで購入したもので、今は出品されておりません。
Shapewaysで無塗装のボディを購入することができますので、そちらはいかがでしょうか。

通勤電車も近鉄特急と同じく、鶴橋駅のガッタンゴットンで購入したものです。

Atlas Minitrainsのおかげで、ドイツ・スイス・オーストリア以外の国の車両も走らせることが出来、楽しさは拡大します。
検索してみると、向こうの方が実際に走行化改造した例を見ることができます。

投稿: kashy | 2017.11.15 22:45

kashy さん

レスありがとうございます。

ペーパーモデルはZの建物はあるようですが、車体はないようですね。HOのペーパー車体や2001年宇宙の旅などのSFの精密ペーパークラフト用に、レーザーカッターを購入しているので、試してみたいです。

現在、関東在住で、近鉄のグッズは難しいかもしれません。

Atlas Minitrains の動力化は、かつてのデルプラドの世界の鉄道のNゲージ化のようなものですね。動力化には金属加工が必要なのでしょうか?

投稿: 電車館 | 2017.11.17 21:59

電車館さま

今回のTGVもZゲージのものではなく、
TGV Web http://www.railfaneurope.net/tgv/tgvindex.html
からダウンロードした、1/140スケールのもので、
140÷220≒0.636363..⇒64%で縮小印刷しております。

近鉄電車は残念ながらもう大阪でも入手できません。
Atlas Minitrains は床板が金属製ですので、別に用意するほうが、加工はしやすいと思います。
Zゲージの別製品からの流用が、安定した走行に繋がるでしょう。

投稿: kashy | 2017.11.19 15:29

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